2011年12月04日

事務所の掃除の後の温泉

朝から事務所の掃除、物置の隅に残っていた懐かしい5インチフロッピーディスクを箱詰めしました。分別改修してもらえるように一枚つづ記録されていた工事名を眺めながら当時を振り返っていました。昼からはいつものように、うすずみ温泉に来ています、そこで見ている三枝さんの新婚さんいらっしゃいです。
posted by まちかどけんちくか at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム

2011年11月06日

ゆったり読書

仕事の虫だった私、ワーカホリックというんですか、今は生き方を改めてスローウオーカーに変身。日曜日は好きな読書です、足を机にほりあげてためてあった雑誌や毎週日曜日に配達されるベリタスをゆったり読む、至福の時間です。たまっていたCPDの単位取得もちゃっかり。疲れたら温泉へ。
posted by まちかどけんちくか at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場の壷・工事現場からのアップ

2011年10月09日

休憩

今日は会社の看板修理して、交換用のパソコン荷造りして、新しいパソコンのセットアップして、ちょっと腰が痛くなって。結局、うすずみ温泉でリラックスしています。果物が美味しいにこにこ
posted by まちかどけんちくか at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム

2011年08月21日

深部体温

深部体温という言葉をご存知ですか?舌の下に体温計を挟んで計ると近いそうです。その深部体温が37度以上になるように頑張っています、40度以上のお湯に浸かって20分は我慢する、そして20分は体を保温するといいそうです。ヒートショックプロテインが体内に出るということです。ということで今日は大野温泉に来ています。
posted by まちかどけんちくか at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム

2011年07月31日

いつものうすずみ温泉

今日も親子で来ましたうすずみ温泉、岩盤浴の成果でしょうか、湯舟に浸かって5分もしないうちに汗が出始める。心部体温が上がるのが早くなってきたせいらしい。暑い困り
posted by まちかどけんちくか at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブーム

2011年07月30日

健康はすばらしい

去年の今頃のこと、現場へ行くのがつらかった。

猛暑のせいで体が重いのだと思っていた、複雑な打ち合わせが終わって冷たいものを飲むと美味しくて美味しくて。

体のどこかがおかしい、分かってはいるけど分からない、内科の先生からいただくのは胃腸の薬ばかり、挙句の果てに胃カメラを鼻から挿入。

でも異常なし・・・・・ですよ・・・・と先生。

8月、9月、10月、と月日は過ぎて、10月の末、どこが悪いか分かってしまいました。

いきなり手術、でもこれでは直らない、時間を掛けて病との闘いが始まった。

本人はのんびりしているように他人からは見えているらしいが、本当はすごく焦っていた。

助からないとさえも思っていた。

・・・・そしてあれからもうすぐ1年が過ぎてしまう。

おかしな話だが、病の判明した現在のほうが「健康」。
正確には気持ちが健康、将来は暗いのかもしれないが気持ちは明るい、食事が美味しい。

分かる人には分かってもらえるのではないでしょうか?

不安を抱えながら仕事に追われる毎日が、病が判明した今より不幸だったようにも思える。

目が覚めるとはこのことか。目からうろこがおちるとはこのことか。

なぜか今のほうが人生が、仕事が、大切で楽しい。

分かるかな?分かんねえだろうな?・・・・とはちょっと古いか・・・・
posted by まちかどけんちくか at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと、どうしても知っておきたいこと

2011年07月24日

当たり前すぎて気がつかないことが健康に繋がる住まい

この夏も暑い日が続きます。

でも私の住宅は寝苦しくなんか全然ありません、うそじゃないです。

田舎だから、ごく当たり前に住まいの北側は田んぼです。

ごく当たり前に2階で寝ています、ごく当たり前に南端の大きなサッシの前で寝て北端の部屋から私の寝ている部屋までは直通で風が通過します。

アメダスデータで調べたら、揖斐川町ではごく当たり前に通年で風速2,3mの微風が吹いているようです。

ごく当たり前に夏の夜もエアコンなんて要りません、部屋にも取り付けてません、無駄だと分かっているし気持ち悪くて取り付ける気にもなれないんです。

冬は燃費のいい石油ストーブで充分。

エアコンを使わないからもちろん電気代もそんなにアップしません。

この暑い夏も私の寝床は最高の天国、朝早く起きてここで本を読むのが最高の幸せ、やーいざまーみろだ!

窓から涼風が降りてきてもう快感!

健康にいいことは住まいが大きく関わること、

住まいの立地や間取りプランの考え方、ごく当たり前過ぎてありがたくも感じてないことに気がつくこと、

身の回りの条件で自然が与えてくれる条件を点検すれば節約なんて先進的な秘術も理論にも匹敵してしまうということ。

かな・・・・・・
posted by まちかどけんちくか at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと、どうしても知っておきたいこと

2011年07月23日

家って何?

家というのは住むところ・・・と安直に思えることは幸せな証拠なんですよね。

実は住むところ・・・だけではない。

では「住む」って言うのはどんなこと?・・と訊ねられて何と答えますか?

朝起きて、トイレ入って、朝食作って食べて、会社へ行く・・・・・この繰り返し。

そう、生活のベースキャンプ?生きていく・・・という人間の健康と大きく関わっている。

家って何かを考えることを忘れるほど当たり前に存在してしまうけど、これほど大きく人生に関わってくるものはない。

考えてください。。
posted by まちかどけんちくか at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のこと、どうしても知っておきたいこと

2011年06月29日

建築ブックマークと「江」、そして千成寿司

建築情報サイト「建築ブックマーク」にて「挟土秀平と岐阜千成寿司」が更新されています。

まちかどけんちくか」には他にも多くの作品をまとめてあります。

是非ご覧ください。

岐阜千成寿司のシンボルマークは千成ひょうたんをモチーフにしたものです。

ご存知の通り豊臣秀吉が合戦の馬印として千成瓢箪を使用して天下をとりました。

信長が稲葉山城の斉藤氏を攻めあぐねているときに、当時木下藤吉郎は腰に瓢箪をぶら下げて蜂須賀小六らと城の背後から総攻撃の合図としてその瓢箪を竹の先に差し上げてみごと難攻不落の稲葉山城を落としたそうです。
それ以来信長に金の瓢箪を馬印とすることを許されたそうです。

秀吉の居城、長浜城のある長浜市の市章は千成瓢箪です。

NHKのドラマ「江」での秀吉と江とのコミカルなやり取りは違和感を感じますが、秀吉の千成瓢箪と千成寿司を思い出してやってください。

sennariplan_pars.jpg
posted by まちかどけんちくか at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年06月25日

まちかどけんちくか「ホームイズハウス」の家づくりプロセスを追加しました。

現在進行中の現場だけに限らず、過去に完成している作品も時間を見つけてブログにアップしています。
ブログとしては新鮮さがないかもしれませんが、現在進行中の現場や現状で設計計画が進行している現場を考える上でも重要な作業です。

今回は2006年から2007年の春に掛けて工事を行った「ホームイズハウス」の工事の進行を綴って家づくりプロセスとしてサイト「まちかどけんちくか」にアップしました。

homeishouse.jpg
posted by まちかどけんちくか at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場の壷・工事現場からのアップ